ぬら孫をプレイしてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

購入した事すら忘れていた「ぬらりひょんの孫 百鬼繚乱大戦」を開封した。
忙しくて忘れていただけで、出る直前まで遊ぶ気満々だったのに...
そもそも原作ファンなので結構楽しみにしてたんだぜ?

週刊少年ジャンプを惰性で読み続けて30年近くになるけど。
今の連載陣で読みたいという意思を持って読んでるのは、ぬらりひょんの孫とめだかボックスくらいだわ。

さて、PS3版とXbox360版があったんだけど、購入したのはPS3版。
マルチなら迷わずPS3版。
だってコントローラーが圧倒的に扱い易いんだもん。

まずはストーリーモードを進めてみる。
バトルの前には紙芝居あり。
最初は遠野の修練場から始まるのか。

2012-01-03-01.jpg

ストーリーは原作、つーかアニメ2期をベースにしたオリジナル展開。
とは言っても(現時点では)原作から大きく懸け離れる事は無く、たまに原作には無い組み合わせの対戦が入る程度。
黒田坊を引き連れて首無と戦ったり、京都で竜二兄ちゃんと戦ったり。

2012-01-03-02.jpg
2012-01-03-03.jpg

ちなみに、ぬら孫で好きなキャラが黒田坊と竜二兄ちゃんです。
黒は側近扱いにならないようで残念。

コマンド技とかは無くて、ボタンによって通常攻撃扱いと必殺技扱いの攻撃が出せるタイプ。
側近と子分を活用して戦っていくというのが特徴。

側近は2名まで選ぶ事ができ、常に画面上に存在して自動戦闘してくれる。
護衛モードと攻撃モードを切り替えて戦わせる。

2012-01-03-04.jpg

子分は最大8名まで連れて行ける。
こちらは付け替え可能な必殺技みたいなモンかしら。
各子分のゲージが貯まっていれば、任意で出現させて能力を発揮させる。
直接攻撃だけじゃなくて、回復や足止めなど効果は色々あるようだ。

2012-01-03-05.jpg

複数の子分をまとめて出すと何やってるか分からなくなるな...
ストーリーモードでは各場面毎に決められた側近・子分がセットされる。
自分で好きな編成をする事もでき、対戦などで使えるようだ。

2012-01-03-06.jpg

総大将と側近には(見えないけど)体力ゲージがあるので、当然ながら攻撃を受け続ければ倒れてしまう。
しかしこのゲーム、勢力ゲージが残っているうちは倒されても復活可能。

京都編なので土蜘蛛も登場。
もう少し大きくても良かったんじゃないかなー。

2012-01-03-07.jpg

がしゃどくろはデカい。

2012-01-03-08.jpg

必殺技ゲージのようなモノが貯まっていくと、強力な超必殺技を出せる。
ゲージ半分消費の技と、満タンから全消費で出す技の2種類あり。

2012-01-03-09.jpg

ストーリーモードをクリアすると新しい子分を取得出来る。
何が貰えるかはランダムなのかしら...?
四国妖怪とか出てなかったんですケド!

2012-01-03-10.jpg

13代目は強化タイプかと思ったら補助タイプだった。
微妙だなー。

2012-01-03-11.jpg

ストーリーモードを1回クリアしたら、新しいストーリーが選べるようになった。

2012-01-03-12.jpg

一気に11種類も増えるのか...

2012-01-03-13.jpg

2回目は狂骨で始めてみたんだけどトンデモ展開だったわ。
ある程度子分が揃ったら、ネット対戦にでも顔を出してみようかしら。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honeykonbu.com/mt/mt-tb.cgi/399

コメントする

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ