PCにもBlu-ray Discを

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近は扱うデータのサイズが大きくなって、保存するのにDVD-Rだと辛くなってきた。
もう時代はBlu-rayだよね!

実際に購入したのは1ヶ月近く前だけど、当時ネタにし忘れてたので本日のネタに。

購入したのはアイオー・データのBRD-SH10Bという内蔵型ドライブ。
バルク品も考えたけど、最初は色々とソフトが付いてる方が良いかなって。

2010-07-20-01.jpg

ついでに新しいHDDとOEM版のWindows7も購入。

2010-07-20-02.jpg

HDDの容量は2TB、これで12000円とか恐ろしい世の中になったものだ。
1つ前のPCを組んだ時は、300GBのHDDを20000円くらいで買ってたのに。

2010-07-20-03.jpg

BDドライブを取り付け。
今まで付けてたDVD-Rドライブはうっかりアイボリーにしてしまったけど。
やはり黒の方が良い。

2010-07-20-04.jpg

HDDも取り付けてフォーマット。
Windows上では1.81TBの容量になるのね。
総容量が増えれば増えるほど、何となく損した気分になる容量も増えていくわ。

とりあえずこれだけの空きがあれば、未処理のデータとかバンバン放り込めるぜ。

2010-07-20-05.jpg

さて、早速何かBDに焼いてみよう。
わざわざソフト付きのドライブを買ったものの、まずは使い慣れたライティングソフトで焼いてみる。
付属ソフトはコレが動作しなかった時の保険みたいなモノよ。

普段使っているのは「CDBurnerXP Pro」というフリーソフト。
起動したところ問題無くBDドライブを認識。

2010-07-20-06.jpg

以前はWinCDRを使ってたけど、アップデートが止まり新しいドライブに対応しなくなったので乗り換えた。
WinCDRは4から9までずっと使ってたわ。

テスト用に23GB程度のデータを用意して書き込み開始。
書き込み完了までに約30分。
思ったより長いなと思ったらメディアが4倍速用だった。
10倍速用のメディアなら10分くらいで終わるのかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honeykonbu.com/mt/mt-tb.cgi/255

コメントする

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ