BDレコを買い替えた

| コメント(0) | トラックバック(0)
Blu-rayDiscレコーダーを買い替えてみた。
SONYのBDZ-X95(500GB)からBDZ-RX105(1TB)にチェンジ。
機能的にはRX100で良かったんだけど、夏ボが入るまで待っていたらRX105に置き換わっていた。
スカパーHDは入れてないから無意味なのに...

SONYのレコーダーはこれで4台目。
つーか最初はPSXだったな。
PSX DESR-7500から地デジ対策の一環でスゴ録のRDZ-D700に乗り換え。
スカパーがゴジラのHDリマスター版を放送するって言うんで、そこでBlu-rayに乗り換える。

2010-06-22-01.jpg

2010-06-22-02.jpg

こちらが今まで使っていたX95。
並べてみたら新型が結構薄くなっててビックリ。
実測値でX95が88mmあったのに対し、RX105は63mmだった。
薄くなったなーと思ったら、外部入力が3系統から1系統に減っててビックリ。
まあそんなに繋ぐ物も無いけど...

X95は前部が全てカバーになってたけど、RX105は下半分のコネクタ/カードスロット部だけになっている。
これも良いね。
トレイ開ける度に前面カバー押し開けるのはどうかと思ってたんだ。

2010-06-22-03.jpg

SONYのレコーダーのオススメポイントは、なんと言っても「お任せ録画」だよね。
ついうっかり録画予約を入れ忘れてしまう俺に良し。

出力2系統の両方に常時出力される点も気に入っている。
テレビとPCキャプチャーボードで繋ぎ替える必要が無い。
例えばPS3なんかはHDMIとD端子ケーブルの両方を接続してても、どちらか片方設定した方にしか出力しない。

あと、操作メニューがXMB(クロスメディアバー)なのも良い。
今ではPSPやPS3ですっかりお馴染みになったXMB、最初に搭載されたのがPSXだったらしい。
アナログ時代は随分とPSXの世話になったっけ。
その後他のメーカーのレコーダーも数種類試してみたけど、録画機能に関してはSONY最強と言っても過言では無い。

2010-06-22-04.jpg

こいつの学習機能は凄いよ。
2~3週間チェックを忘れていても、ちゃんと見たかった番組が録画されているのは大変ありがたい。
見るつもりの無い番組も大量に録画されてたりするけどね...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.honeykonbu.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ